会社紹介

My photo
仙台市, 宮城県, Japan
I bird! Mainly in and around Sendai.

Monday, January 31, 2011

小学生と英会話2

近年、楽天やユニクロのように社内で英語が必須になっている会社が増えています。

すべて英語ではなさなくてはいけない!

というとことまでいかなくても、パナソニックのように日本での新卒採用を減らし、海外で採用活動の比率を増やす会社もまた増えてきています。

仮に海外に出ないで働いたとしても、英語を話す人が同僚になるかもしれません。

日本の人口構造を考えると、近い将来そのような環境になる可能性はかなり高いのではないでしょうか?

私の知り合いにはTOEICで800点以上を取りながらも、あまり英語を話せない人がいます。

本当に必要なのは試験の点数ではなく、コミュニケーションスキルです。

私は特にここにこだわっています。

なるべく早くコミュニケーションスキルを磨くにはどうしたらよいのか?

これに対するの私の答えは「なるべくたくさんネイティブと話すこと」。これに尽きると思います。

私はプライベート、グループでも少数の授業しか行いません。

話す機会、特に英語で進んで質問できる能力を伸ばしていきます。

1 comment:

  1. 私もTOEIC800点以上ですが話せません。
    海外に行きたいので頑張ります。

    ReplyDelete